[Android]問題が発生したため、ランチャーを終了しますからの脱出
- 2014.02.11
- 4.ツール・ガジェット
- android, asus, memopad, ランチャー
Memo pad HD7(ME173)の元から入ってたランチャーアプリが最近よく「問題が発生したため、ランチャーを終了します」と言うようになりました。

ブラウザから「ホームに追加」とか、Google playからアプリを追加、とかすると上のエラーを吐いて、延々とホームとアプリの間を行ったり来たりするという迷惑なエラーです。
いつからかな?とふと考えたら、ホームアプリのページ数を減らしてから発生しだした気がするので、ページ数を元に戻してみることにしました。
延々とホームとアプリの間を行ったり来たりしているその一瞬の隙を狙って、下記のボタンを押します。

設定メニューの画面が開いたら、落ち着いてホーム画面に戻ります。
戻りましたらば、画面をピンチインさせて、ホームアプリのメニューを呼び出しましょう。

ホームアプリのメニューで、画面数を元に戻します。

これで、私のところではブラウザから「ホームに追加」とか、Google playからアプリを追加、とかをしてもエラーが出なくなりました。
試しにもう一度減らしてやってみたらまたエラーが出たので、やっぱり原因っぽい。
-
前の記事
Androidで(とりあえず)音を鳴らそう C/C++編 その1 2014.02.06
-
次の記事
開設4か月でVPSをお引っ越しする羽目に 2014.02.14