オンラインで和声が学べる「和声の祭典」がおもしろい
- 2016.01.22
- 1.楽器・音楽機材
洗足学園音楽大学の洗足オンラインスクール内にあるオンラインで和声が学べるWEBアプリ「和声の祭典」で最近遊んでいます。
サイズ的にスマートフォンではちょっと無理がありますが、タブレットだと全く問題なく使えます。
iPadやAndroidタブレットだと「再生」のときの音がちゃんと鳴らないのですが(和音にうまく対応していないので)、Windowsタブレットだと再生もいい感じでした。
いつも「Windowsでしか使用できないソフトを使うためのリモートデスクトップ用」としてしか使用されていない不憫な我が家のWindowsタブレットですが、単体でのWindowsタブレットにようやく出番が来た!!と思いながら使っております…。
2015年の9月頃にリリースされました。
全部解いて「評価を表示」を押すと、↓のように採点してくれます。
指摘があったところについては、「もどる」を押すと修正できるようになるので、いい感じになるまでやり直しができます。
和声の書籍に比べるとかなりとっつきやすいので、和声の基礎を身に付けるのにとってもよさそうです!!
(私自身、だいぶ適当にやってる節があるので、ちゃんと身に付けたいと思います…という反省の意も込めて、ご紹介させていただきました。)
-
前の記事
あけましておめでとうございます2016 2016.01.03
-
次の記事
[和楽器音源レビュー]お箏記事に「KOTO 13」を追加しました 2016.02.06