MacのPiaproStudioが起動できなくて困った話

MacのPiaproStudioが起動できなくて困った話

MacにPiaproStudioを入れてみました。

…がしかし、起動しない!!

解決までの道のりを記載します。

1.とにかく起動しない

インストール直後、cubase6からPiaproStudioを起動しようとしましたら、なんとcubaceを巻き込んで落ちてしまいます。DAWとの相性が悪い、という原因かと思いStudioOneも入れてみたのですが、それでもDAWを巻き込んで落ちます。

どうもDVD-ROMからインストールしたPiaproStudioのバージョンがMac OS X 10.9リリース前のものらしく、10.9だと起動できないようです。というわけで、PiaproStudioのバージョンアップを行うことにしました。

2.最新版のzipが解凍できない

公式サポートのページから最新版のアップデータzipファイルをダウンロードしました。しかし、このzipファイルが解凍できません…。ファイルアーカイブユーティリティが応答なしになります。

気を取り直して、一度Macを再起動してみたところ解凍できました。ただし、起動後一回目しか解凍してくれず、二回目以降はまたファイルアーカイブユーティリティ応答なし。原因は不明ですが、とりあえず解凍できたので先に進めます。

3.最新版アップデータを実行しても「応答していません」

解凍できたファイルから、アップデータを実行しました。ところが、アップデータもまたまた応答なしになってしまいます。

アップデータのバージョンが悪いのかと思い、何個かアップデータをダウンロードしてきて解凍(その度に再起動)を繰り返すこと4回、すべて同じようにアップデータ応答なしとなりました。

なんか打つ手はないかと、アップデータを右クリックというか二本指クリックしたら、パッケージの内容を表示というメニューが現れました。

パッケージの内容を表示
パッケージの内容を表示

これはもしや、とアップデータの内容の中にあるアップデータを、ターミナルに放り込んでみました。するとやっとアップデータが起動!!やった!!!

ターミナルへ
ターミナルへ

4.ようやく実行できた

…という苦戦の末、ようやくPiaproStudioが起動できるようになりました。最悪Windowsマシンにインストールするしかないかと思いましたので、無事に起動できるようになってよかったです。後は何か曲を作っていきたいと思います。