9.雑記

敬語がよく分からなくて悩む仕事始め

昨日は仕事始めでした。

お客さんにメールを書いていたのですが、「(別のお客さんのところに)一緒についてきてください」の改まった言い方が分からなくて悩みました。

「ご同行いただけますか」だと警察みたいだし、「ご同伴」も「ご同道」もなんかしっくり来ないし、結局「お付き添いいただけないでしょうか」って書いたんですが、これであってるのかどうかさっぱり分かりません…。

改まったメール書くの、時間がかかって仕方ないです!

スポンサードリンク

頭痛持ちさんは病院へ行こうの話

昔から頭痛持ちで、何かにつけて頭が痛くなる体質です。
特に土日に頭痛が出やすくて、休日が潰れて悲しい思いをすること多数。
頭がガンガンして、寝込んで、吐き気から吐いちゃうタイプの頭痛。
かなりの肩こりなので、そのせいだろうと思っていました。

最近特に頭痛が頻発するので、市販の鎮痛薬でごまかしごまかししていました。
が、だんだん効かなくなってきたのでとうとう病院(脳神経外科)へ…。

MRIの結果は特に異常なし、症状からして偏頭痛ではないかとの診断でした。
今迄肩こりから来る緊張型頭痛だと思ってた!!

偏頭痛治療薬として、レルパックスを処方されました。
頓服で、痛くなったときに飲むタイプのお薬です。
1錠あたり3割負担で約330円。
比較的新しいお薬で、ジェネリックもまだありません。
頻繁に飲むとなると、ちょっと高めのお薬かなと思います。

数日後、頭痛が来たな〜と思って飲んでみると、じわじわと頭痛が和らいでいく感じ。
普段のじわじわと頭痛が酷くなっていくのに比べると、確かによく効きました。
やはり私は偏頭痛だったようです…。

副作用でややだるい感じがありました。
元気なときに比べると、活動度当社比70%。
頭痛が激しいときは寝込んで0%になるので、劇的に役立つお薬と言えそうです。

頭痛に悩んでいるかたは、一度病院へ行ってみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

ああまた来年も資格試験

見事、情報処理の資格試験に玉砕してきました。
問題は解けた(気がする)けど、選択問題のまるを付け忘れた風(つけた覚えがまったくない)。

昨年は部屋が寒すぎてさっさと帰ったせいか最終問題で3点足りなくて落ちるという残念な出来事がありましたが、今年はさらに残念な状態になってしまいました。

試験問題の表紙

試験問題の表紙

そんなこともありますよね〜。

気を取り直して、来年また受けようと思います。
早く資格試験祭りから脱出したいです〜。

スポンサードリンク

実家パソコン(Windows7)のメンテナンス?

実家のパソコンが遅い!インターネットが遅すぎる!と言われたので、先日実家に寄ったついでに見てきました。

実家のパソコンは、機械が苦手な60代の母が「テレビ中継されていない野球の試合のインターネット中継を見る」「ニュースなどを検索する」ために使用しているものです。

そのためブラウザ起動時のホームページはヤフーの野球ニュースとなっていますが、写真も多く、情報量もそこそこあり、軽いページとは言えない感じのページです。

もっと軽いページに変えることを提案しましたが、用途的にトップページは変えたくないそうで…。

速くならないならパソコンを買い換えるとまで言い出しましたが、core i3だしそこまでスペックが悪い訳でもなし、どうしたものか…。

ここで使用していたブラウザはwindows7版IE11。

このIE11、基本的には速いほうみたいなのですが、windows7版はキャッシュを溜め込みまくって起動がやたら遅くなることがあるそうです。

キャッシュをときどき消すとか、別途自動でキャッシュ消すツールを入れることで回避できるようなのですが、パソコンに疎い母には操作方法をよく分かってもらえず。

……かくして、実家のパソコンのブラウザはchromeになりました。

さすがにブラウザ変えたら抵抗あるかなと思ったら、速いならなんでもいいとの回答。

快適に使ってもらえているようでよかったです。」

スポンサードリンク

テレビ(レグザ)のリモコンが壊れたので修理してみた

テレビ(レグザ)のリモコンを落として壊してしまったので、修理してみました。

ーーー

先日リモコンを垂直落下させてしまいまして、電池を入れるところの金具がずれてしまい、リモコンが使えなくなってしまいました。

普通にテレビを見るだけであれば、Android用のリモコンアプリiRemoIRリモコンを使うことで乗り切れそうだったのですが、録画したテレビを見るボタン(レグザリンク)の代用ボタンがなく、録画はできるけど録画した番組が見れないという残念な状況に・・・。
新しめのレグザであれば、LAN経由で操作する公式アプリも使えるのですが、残念ながら古めのレグザなので非対応。

見た感じ、金具を元の位置に戻せばちゃんと動きそうだったので、軽く分解してみることに。

まずは下部のスライドさせるふたを気合いで外します。

とりゃあ

とりゃあ

気合いでふたを外したら、ねじがついているので、ねじを外して本体を開きます。

パカッ

パカッ

金具を元の位置に戻します。

よいしょ

よいしょ

無事にリモコンが使えるようになりました!!

ただ、作業の途中でねじが1本どっかにいってしまいました。

スポンサードリンク

音楽素材お品書き

オンライン作曲アプリ

Web Piano Roll!!

ブログ記事お品書き

スポンサードリンク